人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と映画と政治の批評
by thessalonike5


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
access countベキコ
since 2004.9.1


















マスコミの吉田昌郎への異常な英雄視報道と事故責任の不問
マスコミの吉田昌郎への異常な英雄視報道と事故責任の不問_b0090336_17331013.jpg吉田昌郎を異常に英雄視して礼賛するマスコミ報道に呆れる。昨夜(7/9)のテレビだけかと思ったら、今日(7/10)の朝日でも続いている。正直なところ、腰を抜かす気分だ。昨夜は、NHK(NW9)とテレ朝(報ステ)のスタジオに、示し合わせたように門田隆将が登場し、同じ言葉で吉田昌郎への絶賛を繰り返した。命懸けで事故対応に当たったとか、福島を救ったとか、信じられないような美談と激賞が並び、あっと言う間に「英雄伝説」が出来上がった感がある。ちょっと待ってくれよと、そう苛立っているのは私だけだろうか。陰謀論の誹りを恐れず敢言すれば、門田隆将がテレビ2局に出演して同じ賛辞を吐き、大越健介と古舘伊知郎がそれを大袈裟にフォローし、奇妙な「英雄物語」を国論として確定させたのは、単なる偶然だろうか。こうした報道の場合、通常、NHKとテレ朝では少し異なった論調になる。特に、これは原発に関わる報道であり、吉田昌郎は東電幹部で事故を起こした責任者なのだから、NHK(=政府・官僚)がどれほど吉田昌郎を英雄扱いして祭り上げても、報ステは辛口の抑制的な見方でバランスを取るはずだ。と思っていたら、豈図らんや、昨夜は、同じ門田隆将の生出演で、一字一句同じ原稿が読み上げられ、吉田昌郎の「偉業」が讃えられて終始した。怪しむべきは、今が参院選の投票を目前としたタイミングで、電力4社から5原発10基の再稼働申請が行われた翌日ではないかということだ。




続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。

マスコミの吉田昌郎への異常な英雄視報道と事故責任の不問_b0090336_17342595.jpg

by thessalonike5 | 2013-07-10 23:30
<< 腰痛と高血圧 - 被爆生存者と... 昔のIndexに戻る 党首討論会の隔靴掻痒 - 自信... >>