人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と映画と政治の批評
by thessalonike5


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
access countベキコ
since 2004.9.1


















電力需給対策予算5794億円はドブに捨てられていた
電力需給対策予算5794億円はドブに捨てられていた_b0090336_14421439.jpg昨夜(5/14)、今夏の電力需給対策として、政府が関電管内への電力使用制限令の検討に着手し、4電力会社(北海道、関西、四国、九州)に計画停電の準備をする方針を示したことが大き報道された。大飯再稼働へ向けての布石である。この決定は国家戦略室のエネルギー環境会議・電力需給に関する検討会合と関係閣僚との合同会議によるもので、古川元久がマスコミ対応を担当している。枝野幸男の顔もニュース映像の中に入っていたが、肝心の枝野幸男のコメントは出ていない。ここで思い出さなくてはいけないが、枝野幸男は1/27の会見で、この問題の責任閣僚として、「いかなる状況でも電力使用制限令をせずに乗り切りたい。それが出来る可能性は相当程度ある」と断言している。BSフジやNHKの報道番組に出演し、同じ内容のコミットを国民の前で示していた。今回の政府決定は、枝野幸男が国民に公約してきた政策方針を裏切るものだ。ここでもう一つ思い出さなくてはならないが、枝野幸男が今夏の電力制限令なしを明言していたのには根拠と理由があって、このコミットが枝野幸男個人の政治発言ではなくて政府の方針であり、昨年7月から継承してきた判断と政策だったことがある。ブログで何度も紹介してきたが、政府は3次補正で5794億円の巨費を投じ、再稼働なしでも今夏の電力不足が生じないよう対策を打ってきた。




続きの内容をレジまぐ版の方に詳しく公開しました。コメントはこちらにお願いします。ログイン画面はこちらです。

電力需給対策予算5794億円はドブに捨てられていた_b0090336_14435494.jpg

by thessalonike5 | 2012-05-15 23:30
<< ギリシャのユーロ離脱はない -... 昔のIndexに戻る 文藝春秋の橋下徹座談会 - 政... >>